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【品質保証】安全運航に関する監査・検査等の社内総括業務

職種
総合職

業務内容

航空会社の安全運航の根幹を支える品質保証体制の維持・向上をミッションとし、整備部門全体の業務プロセスが適正かつ効率的に運用されるよう監理・統括する業務です。

国内外の航空局や顧客監査の対応窓口として、整備部門の「顔」となる重要な役割を担います。


・国土交通省航空局(JCAB)や外国航空局(FAA, EASA等)による安全監査・事業場認定検査の受検に関する総括(受検対応の取りまとめ、指摘事項に対する是正対策の推進)

・受託整備を行っている顧客(国内外の航空会社)による能力審査・監査の受検に関する総括

・IOSA(IATA運航安全監査)等、海外のオーディットに関する総括

・整備部門における自己審査(内部監査)の計画・実施に関する業務総括

・計測器の精度管理、特殊工程管理、航空機燃料の品質管理、無線業務など、整備品質に関わる各種専門領域の制度設計・維持管理

魅力

1. 安全運航への直接的な貢献:

自らが携わった制度設計や監査対応が、航空機の安全運航という社会インフラの根幹を支えていることを実感できる、非常にやりがいのある仕事です

2. 広範かつ高度な専門性:

航空法規や整備規程といった専門知識はもちろん、航空局、海外の監督官庁、顧客、社内各部署など、多様なステークホルダーとの折衝・調整能力が磨かれます

3. 俯瞰的な視点:

監査対応や制度管理を通じて、整備部門全体の業務プロセスを俯瞰的に見ることができます。部分最適に陥らず、全体最適の視点から業務改善(KAIZEN)を主導する経験を積むことができます

必須要件

・航空会社の整備部門、または航空機製造・修理(MRO)関連企業における品質保証または品質管理の実務経験

・航空機、原動機、または装備品の整備に関する基本的な知識・経験

・航空法、電波法などの航空関連法規に関する基礎知識

・整備規程、業務規程など、航空機整備に関する規定類の知識

歓迎要件

・整備企画、整備計画、または整備技術部門でのスタッフ業務経験

・ライン整備、ドック整備、または装備品整備部門での実務経験

・ビジネスレベルの英語力(海外の監督官庁や顧客とのEメール、会議、監査対応が可能なレベル)

・監査員の資格・経験

・ISO9000シリーズ

求める人財像

・「安全」に対する高い倫理観を持ち、妥協せず業務を遂行できる方

・最後までやり抜く胆力と実行力をお持ちの方

・社内外の多様な関係者と円滑な関係を構築し、調整・交渉を進められる高いコミュニケーション能力をお持ちの方

・論理的に物事を分析し、課題の本質を見抜くロジカルシンキング力をお持ちの方

・既存のやり方にとらわれず、常に改善(KAIZEN)の視点を持って企画・提案ができる方

・規程や報告書など、正確性が求められる文書作成能力の高い方

キャリアパス

入社後は、業務監理チームの中核メンバーとしてご活躍いただきます。

将来的には、ご本人の適性や志向に応じて、以下のキャリアパスが考えられます。


・チームのリーダー、マネジャーとして、チームのマネジメントを担う

・整備センター内の他部門(整備企画、整備技術など)へ活躍の場を広げ、整備部門全体の運営に携わる

応募資格

・高等専門学校専攻科、4年制大学または大学院を卒業・修了されている方

・企業における就労経験を有する方

雇用形態

長期雇用社員(正社員)

勤務地・ベース

国内外各事業所

※東京での入社時研修終了後、初期配属として専門性を活かした部署への配属を予定しております

※将来的に、国内外各事業所への配属の可能性があります


受動喫煙防止に向けた取り組みとして、本社などの主要事業所では原則、屋内は禁煙。(ただし事業所により健康増進法に遵守する範囲で異なる)

入社日

2026年5月1日以降(予定)

給与

2025年度

院卒 月額274,520円 

大卒・高等専門学校(専攻科)卒 月額262,000円


※上記は、新卒初任給の予定と実績

※キャリア採用においては、経験・スキルなどを考慮し、当社規定により処遇

諸手当

家族手当、住宅手当など

昇給・賞与

昇給:年1回 (4月)

賞与:年3回(夏・冬・期末)2024年度実績

通勤補助費

当社規程により支給

勤務

原則、1日8時間/週40時間

常日勤部門 9:00~18:00 フレックスタイム制度あり(適用部署限定)

変則勤務部門 各職場に応じたシフト勤務(変形労働時間制)、1ヵ月を平均して週40時間以内で設定

休日・休暇

土・日・祝日・年末年始(年間121日)、年次有給休暇・夏季特別休暇・結婚休暇・介護休暇など

変則勤務部門では振替休日

教育・研修

階層別研修、昇格時研修、海外実務研修、自己啓発プログラム(オープンセミナー・通信教育・E-learning)、専門教育あり

エントリー方法

1.下部の「応募/同意する」ボタンからプレエントリーを行ってください

2.グローバルスタッフ職へのエントリーは下記①~③の項目を実施いただくと完了になります

① 基本情報登録

② エントリーシート(WEB)

③ 職務経歴書・顔写真提出

1つでも未実施のステップがあるとエントリーが完了になりませんので十分にご注意ください。

選考ステップ

STEP1:エントリー

エントリーシート、職務経歴書、顔写真提出期限

2026年1月31日(土)23:59


STEP2:書類選考

提出書類による書類選考を実施いたします

選考の結果は順次、ご登録いただいたe-mailアドレス宛に順次お送りいたします

加えて、「My page」上のメッセージでも結果をご連絡いたします


STEP3:本選考

書類選考を通過された方を対象に、順次選考を実施いたします

1次選考:個人面接(WEB)

2次選考:個人面接(対面予定)、適性検査(予定)

最終選考:個人面接(対面予定)

実施地区:東京

※日程等の詳細は都度「マイページ-ANA Recruiting Runway-」にてご案内いたします