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【品質保証】整備部門全体のリスクマネジメント体制の企画・運用・改善

職種
総合職

業務内容

整備センター品質保証室の一員として、整備部門全体のリスクマネジメント体制の企画・運用・改善をリードしていただきます。安全運航の根幹を支える、非常に重要なポジションです。

・整備品質(作業・業務)に関する総括

・リスクマネジメントの企画・支援

・ヒューマンファクターズに関する制度研究・推進

・労働安全に関する方針・計画の策定

・対官庁(航空局)報告・調整

魅力

安全運航の最前線:

航空会社の生命線である「安全」の根幹、整備分野の品質保証とリスクマネジメントという非常に専門性の高い領域で活躍できます

経営的視点:

日々の事象分析から得られたデータを基に、整備部門全体の品質・安全戦略の策定に関与でき、経営的視点を養うことができます

高度な専門知識の習得:

航空法、整備規程、ヒューマンファクター、リスクマネジメントなど、多岐にわたる深い専門知識とスキルを習得・向上させることが可能です

幅広い調整力:

整備現場、関連部署、経営層、さらには監督官庁(航空局)や委託先など、社内外の多様なステークホルダーとの調整・交渉を通じて、高度な対人折衝能力が身につきます

必須要件

・航空機、原動機、または装備品に関する整備経験

・航空機システム、電装整備、構造整備いずれかの知識

・航空法および航空機整備規定(整備規程、業務規程など)に関する基本的な知識

・再発防止、未然防止(特にヒューマンエラー関連)に関する知識または強い関心

・ドック整備、ライン整備、装備品整備、原動機整備いずれかの領域における現場業務経験

・各種報告書や企画書、規程等の文書作成能力

・統計手法やデータ解析などの計数処理能力・分析力

歓迎要件

・整備品質保証、整備企画・計画、整備技術、安全推進いずれかの部門での業務経験

・ヒューマンファクターに関する深い知識

・リスクマネジメント(危機対応含む)に関する知識・実務経験

・経営的視点に基づいた企画立案能力

・社内外関係先(特に監督官庁)との調整・交渉経験

・論理的に真因を追求し、課題を特定できるロジカルシンキング能力

求める人財像

・高い安全意識と品質へのこだわりを持ち、主体的に行動できる方

・既存の概念にとらわれず、柔軟な発想で業務改善を推進できる方

・社内外の多様な関係者と円滑なコミュニケーションを築き、粘り強く調整・交渉ができる方

・データやファクトに基づき、論理的に物事を分析し、課題解決を導ける方

・経営的視点で物事を捉え、綿密な計画を立てて業務を遂行できる方

キャリアパス

まずは、リスクマネジメントおよび品質保証のプロフェッショナルとして専門性を高め、実務経験を積んでいただきます。

将来的には、チームのリーダー、マネジャーとして部門の中核を担っていただくほか、ご本人の適性や希望に応じて、整備部門内の他部門(整備企画、技術など)や、安全推進部門など、整備部門や会社の安全・品質を支える幅広いフィールドで活躍いただくことを期待しています。

応募資格

・高等専門学校専攻科、4年制大学または大学院を卒業・修了されている方

・企業における就労経験を有する方

雇用形態

長期雇用社員(正社員)

勤務地・ベース

国内外各事業所

※東京での入社時研修終了後、初期配属として専門性を活かした部署への配属を予定しております

※将来的に、国内外各事業所への配属の可能性があります


受動喫煙防止に向けた取り組みとして、本社などの主要事業所では原則、屋内は禁煙。(ただし事業所により健康増進法に遵守する範囲で異なる)

入社日

2026年5月1日以降(予定)

給与

2025年度

院卒 月額274,520円 

大卒・高等専門学校(専攻科)卒 月額262,000円


※上記は、新卒初任給の予定と実績

※キャリア採用においては、経験・スキルなどを考慮し、当社規定により処遇

諸手当

家族手当、住宅手当など

昇給・賞与

昇給:年1回 (4月)

賞与:年3回(夏・冬・期末)2024年度実績

通勤補助費

当社規程により支給

勤務

原則、1日8時間/週40時間

常日勤部門 9:00~18:00 フレックスタイム制度あり(適用部署限定)

変則勤務部門 各職場に応じたシフト勤務(変形労働時間制)、1ヵ月を平均して週40時間以内で設定

休日・休暇

土・日・祝日・年末年始(年間121日)、年次有給休暇・夏季特別休暇・結婚休暇・介護休暇など

変則勤務部門では振替休日

教育・研修

階層別研修、昇格時研修、海外実務研修、自己啓発プログラム(オープンセミナー・通信教育・E-learning)、専門教育あり

エントリー方法

1.下部の「応募/同意する」ボタンからプレエントリーを行ってください

2.グローバルスタッフ職へのエントリーは下記①~③の項目を実施いただくと完了になります

① 基本情報登録

② エントリーシート(WEB)

③ 職務経歴書・顔写真提出

1つでも未実施のステップがあるとエントリーが完了になりませんので十分にご注意ください。

選考ステップ

STEP1:エントリー

エントリーシート、職務経歴書、顔写真提出期限

2026年1月31日(土)23:59


STEP2:書類選考

提出書類による書類選考を実施いたします

選考の結果は順次、ご登録いただいたe-mailアドレス宛に順次お送りいたします

加えて、「My page」上のメッセージでも結果をご連絡いたします


STEP3:本選考

書類選考を通過された方を対象に、順次選考を実施いたします

1次選考:個人面接(WEB)

2次選考:個人面接(対面予定)、適性検査

最終選考:個人面接(対面予定)

実施地区:東京

※日程等の詳細は都度「マイページ-ANA Recruiting Runway-」にてご案内いたします