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【品質保証】航空機の安全運航に関る整備部門の精度・ 仕組み構築・維持

職種
総合職

業務内容

航空機の安全運航の根幹を支える「品質保証体制」の構築・維持・改善を担っていただきます。整備部門全体の「仕組み」と「ルール」を司る、重要なポジションです。

・品質保証に関する規程類(整備規程、業務規程等)の設定・維持管理

・国内外の航空局(JCAB, FAA等)による認定事業場の管理

・整備業務に関わる各種制度の設計・維持管理

・委託先・購入先の品質保証体制の審査・管理

魅力

・安全運航の「最後の砦」を担うやりがい

安全に関わる制度や仕組みを自ら構築・維持することで、日々数多くのお客様の命を預かる航空事業の根幹を直接支えることができます

・整備部門全体を動かす影響力

現場の整備作業から、部品調達、委託先管理に至るまで、整備部門全体の業務プロセスに関わり、その「あるべき姿」を設計する影響力の大きな仕事です

・高度な専門性と広い視野の獲得

国内外の航空局や海外の委託先、社内の多様な部門と日々折衝・調整を行います。航空法規や国際基準に関する深い専門知識に加え、グローバルな調整力・交渉力が身につきます

必須要件

・航空機整備に関する実務経験、または関連業務(品質保証、技術管理、生産管理など)の経験

・航空法規(航空法)や整備規程(整備規程、業務規程等)に関する基本的な知識

・社内外の関係者と円滑に業務を推進できるコミュニケーション能力

・ビジネスレベルの英語力(TOEIC 700点程度目安:海外の委託先や航空局との調整、英文規程の読解・作成に使用します)

・基本的なPCスキル(Word, Excel, PowerPointでの文書・資料作成)

歓迎要件

・航空会社の品質保証部門、または整備技術・生産管理部門での業務経験

・整備委託先の選定や能力審査(監査)の経験

・航空機や部品の調達、修理管理業務の経験

・航空局(JCAB, FAA, EASA等)の認定事業場管理や監査対応の経験

・リスクマネジメントに関する知識・業務経験

求める人財像

・強い責任感を持ち、安全と品質に対して妥協なく業務を遂行できる方

・物事を俯瞰的に捉え、部門最適ではなく全体最適の視点で判断できる方

・論理的思考に基づき、複雑な課題の真因を追求し、解決策を導き出せる方

・国内外の多様な関係者と粘り強く調整・交渉し、合意形成を図れる方

・既存の枠組みにとらわれず、積極的に業務改善(KAIZEN)を提案・実行できる方

キャリアパス

入社後は、OJTを通じて当社の品質保証体制、関連規程、業務フローをキャッチアップしていただきます。

まずはご自身の経験・専門性を活かせる領域(例:規程管理、認定事業場管理、資格制度管理など)の担当者として、制度の維持・改善を推進していただきます。

将来的には、チームリーダーやマネジャーとして、品質保証制度全体を統括し、整備部門の中核として安全・品質体制の更なる強化をリードしていただくことを期待しています。

応募資格

・高等専門学校専攻科、4年制大学または大学院を卒業・修了されている方

・企業における就労経験を有する方

雇用形態

長期雇用社員(正社員)

勤務地・ベース

国内外各事業所

※東京での入社時研修終了後、初期配属として専門性を活かした部署への配属を予定しております

※将来的に、国内外各事業所への配属の可能性があります


受動喫煙防止に向けた取り組みとして、本社などの主要事業所では原則、屋内は禁煙。(ただし事業所により健康増進法に遵守する範囲で異なる)

入社日

2026年5月1日以降(予定)

給与

2025年度

院卒 月額274,520円 

大卒・高等専門学校(専攻科)卒 月額262,000円


※上記は、新卒初任給の予定と実績

※キャリア採用においては、経験・スキルなどを考慮し、当社規定により処遇

諸手当

家族手当、住宅手当など

昇給・賞与

昇給:年1回 (4月)

賞与:年3回(夏・冬・期末)2024年度実績

通勤補助費

当社規程により支給

勤務

原則、1日8時間/週40時間

常日勤部門 9:00~18:00 フレックスタイム制度あり(適用部署限定)

変則勤務部門 各職場に応じたシフト勤務(変形労働時間制)、1ヵ月を平均して週40時間以内で設定

休日・休暇

土・日・祝日・年末年始(年間121日)、年次有給休暇・夏季特別休暇・結婚休暇・介護休暇など

変則勤務部門では振替休日

教育・研修

階層別研修、昇格時研修、海外実務研修、自己啓発プログラム(オープンセミナー・通信教育・E-learning)、専門教育あり

エントリー方法

1.下部の「応募/同意する」ボタンからプレエントリーを行ってください

2.グローバルスタッフ職へのエントリーは下記①~③の項目を実施いただくと完了になります

① 基本情報登録

② エントリーシート(WEB)

③ 職務経歴書・顔写真提出

1つでも未実施のステップがあるとエントリーが完了になりませんので十分にご注意ください。

選考ステップ

STEP1:エントリー

エントリーシート、職務経歴書、顔写真提出期限

2026年1月31日(土)23:59


STEP2:書類選考

提出書類による書類選考を実施いたします

選考の結果は順次、ご登録いただいたe-mailアドレス宛に順次お送りいたします

加えて、「My page」上のメッセージでも結果をご連絡いたします


STEP3:本選考

書類選考を通過された方を対象に、順次選考を実施いたします

1次選考:個人面接(WEB)

2次選考:個人面接(対面予定)、適性検査(予定)

最終選考:個人面接(対面予定)

実施地区:東京

※日程等の詳細は都度「マイページ-ANA Recruiting Runway-」にてご案内いたします